non-top-img.gif

スイッチ日和

ゲーム感覚な読書会『ブックポーカー』開催

投稿日:2013年12月12日(木) | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0271-1.jpg
新イベント『ブックポーカー』を開催します!

ブックポーカーとはツブヤ大学発祥のイベントで、ハードルの高い読書会をもっと面白くしようと企画されました。
ゲーム感覚で本を通じて遊び、コミュニケーションもとれる楽しいイベントなんです。

この人はどんな本を持ってきたのかを探り探り聞きだしながら各自持ってきた本を当て合うゲームです。
より多く当てた方が勝利となります。

オススメの本を3冊持って、聞くだけでも面白そうなブックポーカーにぜひご参加くださいませ。

ルールなどは?
[ 場所 ] 和歌山県和歌山市万町4番地ニューリチャードビル1F
    文具とカフェの店スイッチ
[ 日程 ] 2013年12月26日(木)
[ 時間 ] 19:30開始から22:00終了予定
[ 料金 ] 1000円(ドリンク、お菓子付き)
[ 持参 ] オススメの本を3冊
[ 定員 ] 15名程度(先着順)
[ 講師 ] 
[お申し込み& 問合 ]
*文具とカフェの店「スイッチ」 
TEL:073-494-6258
MAIL:switch.zakcafe@gmail.com
ルール

【ゲームの目的】

プレイヤー同士が各自持参した本が何かを当て合うゲームです。
参加者同士で会話しながら本に関する手がかりを探り、より多く正解できた人がゲームの勝者となります。

【用意するもの】

・1人本1?3冊(プレイする回数に応じて変わります)
・おもちゃのコインを20?30枚程度(カード等でもカウントできるものなら何でもOK)
・回答用紙

【プレイ人数】

1プレイにつき5人?10人程度


【準備】

・ゲーム毎に“審判”を1人決めてください(審判はそのゲームには参加しません)。
・その後、プレイヤーは持参本のうち1冊を他プレイヤーに見えないように審判に預けてください。
・審判はプレイヤーへ均等にコイン(カード)を配布してください。1人3枚程度が適当です。
・プレイヤーはテーブルを囲んで着席してください。

【ゲームの進め方】

ゲームは以下4つのフェイズで行われます。


1.自己紹介フェイズ

プレイヤー同士が初対面の場合、簡単な自己紹介を行ってください(できれば各自に名札も着用してもらう)。
全員が知り合いの場合はこのフェイズを飛ばしても構いません。

2.会話フェイズ

全員起立し、ゲーム開始です。
プレイヤー同士で自由に話し、相手の持参本に関して手がかりを探してもらいますが、相手への最初の質問は必ず「あなたの本の魅力は何ですか?」ではじめてください。なお、会話中に「作品名」や「著者名」を直接聞くのは禁止です。
それ以外は何を聞いても構いませんが、回答するほうは、なるべく当てられないように工夫してください。また、答えたくない質問に関しては相手に「ノー・アンサー」といって拒否してください。

ヒントルール

参加者は、会話フェイズ中、コストを払うことで、相手から特別なヒントを聞きだすことができます。
以下の項目について聞きたいときは、1回に1コスト(コインやカード1枚)を相手に渡してください。
コストを払えば同じヒントを何回聞いてもOKです。聞かれた方は必ず答えてください。

?「作品ジャンル」
※聞き方は質問者側が自由に考えてください。質問力が問われます
※回答者はなるべく特定されないように大ジャンルを答えるのがベターです
例)いきなり「恋愛マンガ」と答えるより、単に「マンガ」「恋愛もの」と答えるなど

?「著者性別」
※性別不詳の場合は“性別不詳”でOK

?「著者国籍」
※国籍不明の場合は、日本人か否かでOK

会話のコツ
・???のヒントを聞くにはコストを払う必要がありますので、そうしないで聞こうとしてきた相手に対しては「ノー・アンサー」と言って回答を拒否しましょう。

・逆に、お互いが合意すれば、ノーコストでヒント交換をしてもOKです。

3.推理フェイズ

審判はプレイヤーから預かった本を全てテーブルの上に出してください。プレイヤーはそれらの本を自由に閲覧できます。他プレイヤーから聞き出した手がかりをもとに、誰がどの本を持ってきたのか推理してください。このフェイズではプレイヤー同士の会話は禁止です。

プレイヤー全員は着席し、回答用紙に他プレイヤー名と作品名の組み合わせ、手持ちのコイン(カード)の枚数を記入してください。また、どのプレイヤーの持参本が一番面白そうと思ったか、プレイヤー名も併せて記入してください。記入が終わったら回答用紙を審判に渡します。

4.判定フェイズ

審判の指示に従い、プレイヤーは一人ずつ自分の持参した本を手にとって発表してください。
審判は下記の方法で全プレイヤーの回答を採点し、結果を発表してください。一番ポイントが高い人がその回のチャンピオンです。

採点方法

正解・・・10ポイント
コイン・・・1枚5ポイント
評価・・・5ポイント

※ツブヤ大学HPより抜粋
     




mixiチェック

トラックバック(0)

コメントする